お気に入りミュージシャンドリコ”P”の称号は伊達じゃない

アニメキャラクターのボーカロイドソフト”初音ミク”を使った楽曲をニコニコ動画へ投稿し、人気を得てついにはアルバムデビューに至ったドリコ。

彼には「きりたんP」という別称が存在しています。

「きりたんP」の”P”は、プロデューサーを意味します。

ニコニコ動画にはボーカロイドでつくった楽曲が多数投稿されており、ユーザーから高い評価を得た投稿者には、”P”の称号が与えられます。

ドリコは、独りでクリスマスを過ごす人に捧げられた曲『みっくりすます』を初めて投稿した2007年11月に、プロデューサーとしてユーザーに認められました。

『みっくりすます』の歌詞に東北の鍋であるきりたんぽが登場していることから、「きりたんP」と命名されています。

ちなみに、この別称によりドリコが秋田出身者と誤解されるケースもあるようですが、実際は埼玉県人だそうです。

私は、「きりたんP」誕生の報をネットで知ってからドリコを初めて聴き、他のユーザーと同様彼の楽曲にハマってしまいました。

やっぱりボカロといえば初音ミク

初音ミクを代表とするボーカロイドは、今はいくつもの種類があります。

リンレンにルカ、カイトなど…なんとあのガクトをイメージしたがくとっぽいどなんてものもあります。

しかし私は、やっぱりボカロといえば初音ミク、そしてドリコさんの楽曲ですね!

他にも好きなボカロPはたくさんいますが(ボーカロイドの楽曲を作る人をボカロプロデューサー、ボカロPといいます)、私はやっぱりドリコさんが一番好きです。

ボカロ文化に触れるキッカケになった人だからでしょうか。

ドリコさんの楽曲が一番印象に残っているんですよね。

ボーカロイドの種類(一部)

vocaloid

  • 鏡音 リン・レン
  • KAITO
  • 巡音ルカ

クリプトン・フューチャー・メディアから発売されている音声合成・デスクトップミュージック(DTM)ソフトウェアの製品名、およびキャラクターとしての名称である
wikipediaより引用